山川菊栄ドキュメンタリー映画「姉妹よ、かく疑うことを習え」

1/22「姉妹よ、かく疑うことを習え」上映会

藤沢市にゆかりのある※、山川菊栄氏のドキュメンタリー映画「姉妹よ、かく疑うことを習え」の上映会を山川菊栄記念会・谷津えみと仲間たちの共催で開催しました。
2022年10月28日号のタウンニュース藤沢に紹介され大評判となったため再企画しました。通算で約100名を超える方々が参加し、映画はもちろん上映後の山川菊栄記念会事務局長・樋浦敬子氏の解説も熱心に耳を傾けていました。山川菊栄氏は戦前から亡くなる1980年まで活躍した批評家・作家・婦人問題研究家です。

世界大戦時、多くの人たちが戦争に傾いたときでさえ、山川の平和への一貫した信念の強さは、人間の愛と平等に根付いていることがうかがえます。また、資本主義のしくみと人権についての鋭い考察は、とても100年前の日本女性とは考えられないほど斬新で、現代に十分通用し、新しいとさえ感じられます。彼女が指摘した問題の多くは未だ解決されていないことに「100年経っても、変わらないのか」と暗澹たる気持ちになりますが、多くの女性研究者を輩出した実績から、少しずつ良くなっていると勇気づけられもしました。

参加者の皆さんと共有し、こんなに素晴らしい人が藤沢にいて、もっと評価されるべき人物だと認識しました。さらに、もっと知りたいとの声もおおくあることから、今後も学習会などで掘り下げていく機会を生みだしていきます。ジェンダー平等は、性別や年齢を問わず全ての人が生きやすい社会につながり、社会の進歩のためには必要であることがよくわかりました。これからも地域の代理人として声をあげていきます。

※山川菊栄氏は1936年から亡くなる1980年まで現在の藤沢市村岡地区に住んでいました。